オンラインイベント構築サービス

小西印刷所

オンラインイベント構築サービス

オンラインイベントを
開催しませんか?

オンラインイベントに必要な「WEBサイト」、
「コミュニケーション機能」、「管理システム」を
オリジナルで構築するサービスです。

パッケージ型プラットフォームでは、
機能が不足しているとお困りの方は
ぜひ一度お問い合わせください。

パッケージ型プラットフォームでは、
機能が不足しているとお困りの方は
ぜひ一度お問い合わせください。

オンラインイベントに
必要な基本構成

WEBサイト

来場者を集客するWEBサイトで、サイト設計‧デザインが必要。

リアルイベントでは以下の様な機能

  • 展⽰会場
  • 来場者受付カウンター
  • 出展社ブース
  • セミナー、プレゼンテーション会場

コミュニケーション機能

来場者と主催社‧出展社が、オンライン上で⾏うコミュニケーション機能。

リアルイベントでは以下の様な機能

  • 商談
  • カタログ、サンプル⼊⼿
  • デモンストレーション
  • 名刺交換、アンケート

管理システム

出展商品‧資料‧動画などを登録する機能、ID‧パスワード発⾏、来場者管理機能等。

リアルイベントでは以下の様な機能

  • 出展社登録、出展社マニュアル
  • ブース内の商品陳列、装飾
  • 来場者事前登録、⼊場管理
  • イベントレポート

オンラインイベントのメリット

全体コストの低減

全体コストの低減

リアルイベントに⽐べて、主催社や出展社が負担する全てのコストを低く抑えられるのがメリットです。
リアルイベントでは必須となる会場使⽤料や、ブースの設営費⽤がかからないほか、来場者対応をする⼈件費、会場までの交通費や滞在費、配布するチラシやパンフレットの印刷費も不要となります。
さらに、出展料の徴収により主催社の負担を軽減したり、2回⽬以降の開催では初回と同じ構成‧機能を活⽤することで、開催コストを抑えていくことも可能です。

集客の幅が広がる

集客の幅が広がる

時間や場所などの物理的な制約がないため、いつでもどこからでも参加してもらうことが可能です。
遠⽅の企業はもちろん海外からの参加も可能な上、天候や⾃然災害、交通遅延の影響も受けないのでイベント開催のリスクも減らせます。
リアルイベントでは会場やブースのキャパシティにより⼈数制限をかける場合 もありますが、オンラインならその必要もありません。
これらの制約がないことでより幅広い層の集客が可能になり、来場者数の⼤幅アップが期待できます。

来場者のアクセスデータ取得

来場者のアクセスデータ取得

リアルイベントと違って来場者の⾏動がオンライン上で完結するため、より正確なデータを効率的に取得することが可能です。
来場者の年代や性別などのパーソナルデータをはじめ、訪れたブースや滞在時間、閲覧したコンテンツ、参加したウェビナーといった、来場者の⾏動履歴が全てデータとして取得できます。
また、アンケートをオンライン上で実施することで集計の⼿間やコストも⼤幅に削減。展⽰会後の営業活動やマーケティング施策に有益なデータを効率的に⼿に⼊れることができます。

当社が構築する
オンラインイベントの特徴

お客様のご要望に応じた、
オンラインイベントのWEBサイトと
システムを構築します。

01

WEBサイト構築

リアルイベントでいうと、展⽰会場やブースになります。メーカーや商品を探したり、資料ダウンロード、動画視聴、アンケート、問合せなど、主催社‧出展社と来場者がコミュニケーションする場所になります。サイト設計‧デザインのご提案をいたします。

02

管理画⾯構築

出展社専⽤ページ内の商品登録や、DL資料、PRコンテンツ、動画のアップロードを⾏える出展社専⽤の管理画⾯を構築します。WEB制作の経験がない⽅でも、簡単にWEBページを作成できます。主催社側でも、出展社情報の管理も⾏えます。

03

オンデマンド配信機能

商品プロモーション、プレゼンテーション、セミナーなど各種動画をWEBサイトに設置できます。限定された来場者だけが閲覧可能な仕組みも可能です。期間限定‧時間指定もできます。

04

動画撮影‧編集制作

動画コンテンツの撮影から編集制作も当社で対応しています。
お客様で所有されている、動画‧静⽌画、パワーポイントなどのデータを提供していただいて、ナレーション、テロップ、BGM⼊れなどの動画編集も可能です。

05

来場者管理機能

来場者限定のオンラインイベントの場合、ID‧パスワードの発⾏も可能です。
来場者が閲覧したページや、視聴した動画などのログレポート出⼒も対応していますので、マーケティングにご活⽤いただけます。

06

お問い合わせ‧アンケート機能

出展社への問い合わせや、アンケートフォームの設置に対応しています。
そのほか、お気に⼊りランキングや、いいねボタンなど来場者とのコミュニケーション機能もあります。

ご利⽤シーン

⼤勢の⼈が集まるリアルな
各種イベントの代替として、
⽬的に応じて構築します。

ご利⽤シーン ご利⽤シーン

制作の流れ

営業担当と制作ディレクターが、
ヒアリングから公開‧納品まで
ご対応いたします。

※⾸都圏‧関⻄圏以外やテレワークの⽅とも、Zoom、Microsoft Teams、Google Meetなどのビデオ会議でお打ち合わせが可能です。

制作の流れ
制作の流れ

FAQ

皆様からの、オンラインイベント制作でご相談いただく質問をまとめました。

Q 何から始めればいいか分からないのですが相談できますか?

はい、イベントの⽬的などをヒアリングさせていただき、プランをご提案いたします。

Q 御社にご依頼した動画コンテンツを他にも利⽤して⼤丈夫ですか?

はい、基本的にはお客様に版権を譲渡いたします。ただし、著作権のある写真やイラスト、ナレーションがある場合はご相談させていただきます。

Q サーバーやドメイン取得はどうすればいいですか?

当社のサーバー使⽤、ドメイン取得代⾏も⼤丈夫です。お客様のサーバーを利⽤される場合は、お打合せさせてください。

Q 出展者専⽤ページのコンテンツ制作はどうすればいいですか?

WEB制作の知識がない⽅でも簡単にページを作れる管理画⾯をご⽤意いたします。

パッケージ型プラットフォームでは、
機能が不足しているとお困りの方は
ぜひ一度お問い合わせください。